かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

かふぁてりあRIO No. 5 「MOTO GPを盛り上げよう」

ここ数日、ずっと真剣に頭を悩ませていました。

何についてかというと、
私が夢中になっているMOTO GP(バイク世界選手権)の面白さを伝えたい!

どうしてかというと、
今週末(9月18日決勝)、栃木県「もてぎサーキット」でレースが行われる
ためこれを機会にコラムを読んでいる方々にレースの存在を知って欲しい!!

でもどうやってわかりやすく伝えたらよいのか?

サッカー好きの方々はモータースポーツのような速さを競うスポーツに魅力を
感じるのか?

身近に感じてもらうために、例えばイタリアのトッティやオランダのシードル
フが125ccクラスのチームにスポンサーとして参戦していることから書いた
らいいのか?

世界で活躍している日本人ライダーがが多いこと、そして誰もが表彰台に立て
る可能性があることを強調したらいいのか?

こんなことを大真面目に考えて数日が過ぎている。

でもはっと気がついた!きっと説明はいらないのかもしれない。

レースを観ればわかるはず。

とにかく少しでも「何それ?」と思った方はまずレースを観て欲しい。
日本GPなのでオンタイムでテレビ放映されるでしょう。

本当はサーキットで生のレースを観ることが一番だけれどもいきなりそれは
難しい。
でも騙された?と思って、「もてぎ」に近い方は行って欲しい。

どのスポーツでも目の前で“生”を観たら感激する。
サッカーにうとい私でも時々インダ君(夫)や友達とエスパニョールの
応援に行く。
その時はさすがにスタジアムの歓声に圧倒され、サポーターの熱気に
包まれる。
そしてたちまちマフラーを振り回している自分がいる。

MOTO GPを生!で見たらこのマフラーなんてどこかに飛んでいってしまう。
直線コースを時速300KM以上で走り込み、せめぎ合いをする。
カタルニアサーキットでGPを観た私はこの興奮にとりつかれてしまった。

エキサイティング!という言葉しかなかった。

そして私を取り囲むバイクやレース好きの友達たち。
彼らの情熱もまた私をこの世界へと引っ張っている。

そしてまたはっと気がついた!!!
今回のコラムですべてを語る必要はない。追々、いろいろ書いていけばいい。

カフェでお茶をしながら好きなことを友達に語るように・・・
そう私のコラムは「かふぇてりあRIO」。好きなことを思う存分
伝えていこう。

あっ!
絶対見逃したくない日本GP、HONDAのホームサーキットであるもてぎでの
開催なのに私はこれから2週間アジアへ放浪の旅をする予定となっている。

翌週のマレーシアGPも見ることができない。本気でショック。
偶然自分の休暇とレースが重なったにしても酷すぎる。
どうしたらいいものか。

もしかしたらアジアにいる間にどこかでレースのニュースを目にするかも
しれない。
ほんの少しだけ期待してみよう。

アジアの国でMOTO(スペイン語でバイクの意)に触れることができるか
どうか。

また「かふぇてりあRIO」でいろいろ伝えていきます。
どうぞ今後もお付き合い下さい。a0048817_2261737.jpg
[PR]
by cafeteriario | 2005-09-13 22:01 | 大好き2輪レース