かふぇてりあRIO ~バルセロナ生活コラム~

bcnrio.exblog.jp
ブログトップ

かふぇてりあRIO No.1 「はじめまして」

こんにちは。すでに今年も9月になります。
バルセロナは朝晩の涼しさと空の様子でほんの少し秋の気配がしてきます。
毎朝7時半頃コロンの塔や港の近くを通りますが太陽がちょうど顔を出す時間。
雲の多い日は空一面オレンジ色が広がりそれはもぉとても綺麗です。
きっとモンジュイックの丘から見たらさぞかし美しいでしょうね。

はじめまして。
バルセロナの素顔に迫る!という意気込みでコラムを書かせて頂くことになりました。
国際結婚歴6年。スペイン人の夫と暮らしています。
何も知らずにど~んとバルセロナに飛び込んだのは9年前。カルチャーショックに落ち込み、
彼らの習慣に「どうして?」と問いかけては泣いていた毎日がまるで昨日のよう。
パエリアと闘牛しか知らなかった自分がスペイン人と出会うなんて・・・
人生何があるか本当にわかりません。
異文化との遭遇は予想以上に大変な思いをしました。でもどんなにストレスを感じても逃げ出したいとは思わなかった。落ち込みに反比例し「もっとスペイン語ができるようになりたい」a0048817_21461435.jpg「この人達やこの街のことが知りたい」と不思議な力にとりつかれていき、愛着が湧いていった。
今でも日常と戦い続けていることは変わりないけれど住めば都とは本当のこと。
「好きなものは好き」「嫌いなものは嫌い」でいいんだ!と肩の力を抜くことも同時に学んでいます。

この不思議な魅力は何?バルセロナの街や人々が私を引き付けるのは一体?
「知りたい」から「多くの人にも知って欲しい」へと気持ちが変わってきています。
365日戦闘状態!日々格闘しています。但し楽しみながら!
今後は私の異文化との戦いぶりやバルセロナの裏の裏を少しずつ紹介していきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

先ほど秋の気配なんて書いたけれど気のせい気のせい。
まだまだ太陽が出れば海へ一目散、これから夏休みの人もたくさんいる、
リーガエスパニョーラだって始まって熱気も感じる。
8月が終わってもバルセロナの夏はまだ終わりません。
まだまだ海で日焼けをして、テラスのあるバルでビール片手に友達と語り合う
熱いバルセロナが9月以降もまだ続きます。
これから来る人も迷わず水着持ってきて下さい。
青い空と青い地中海がまだまだ歓迎してくれますよ。
[PR]
by cafeteriario | 2005-09-01 21:32 | 気ままな日常